女性の管理職がハラスメントリテラシーを身につけるべき理由

ハラスメントリテラシーとは

ハラスメントリテラシーは、ハラスメント(嫌がらせ)に関する知識や理解を持ち、それを回避し、対処する能力を指します。
ハラスメントがどのような形で現れるかを理解し、言葉や行動、身体的な接触など、さまざまな形でハラスメントが表れることを認識します。
多種多様な人材が混在する組織において、ジェンダー、人種、性的指向、宗教、障害など、さまざまな要因に基づいてハラスメントが発生する可能性があります。そうした可能性を理解しつつ、個人や組織が健全な労働環境を維持し、全ての人が尊重される社会を築くために重要なスキルとして注目されています。

身を守るためではなく「よい仕事」をするため

自分の仕事に誇りをもち、仕事で得られる達成感や充実感によって人生を満たしてきた女性たちが多く存在していた時代から、仕事はもちろんプライベートをより充実させたいと考える世代が時代を担い始めているこの頃、互いの世代の価値観を押し付ける行為自体がハラスメントにつながりかねません。
2018年に働き方改革関連法が成立し、2020年から続くコロナ禍の影響もあり、労働環境が激変していることから「多様化する価値観を心から…受容する」必要があると考えられます。

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女性管理職がハラスメントリテラシーを身につけるべき理由

自己保護

ハラスメントは女性管理職にも影響を与える可能性があります。
ハラスメントリテラシーを身につけることで、自己保護のためのスキルや戦略を習得し、自己実現を図ることができます。

メンバーサポート

女性管理職は、自身のチームや部下をサポートし、彼らの安全とウェルビーイングを保護する責任があります。
ハラスメントリテラシーを持つことで、チームメンバーがハラスメントに遭遇した場合に適切に対処し、彼らをサポートすることができます。

文化の醸成

女性管理職は、組織内の文化や風土を形成する重要な役割を果たしています。
ハラスメントリテラシーを持つことで、組織内のハラスメントを防止し、健全な労働環境を促進することができます。

他の女性のサポート

女性管理職がハラスメントリテラシーを身につけることは、他の女性をサポートする重要な手段です。
女性がリーダーシップポジションに就くことがますます一般的になる中、彼女たちがハラスメントに対処する能力を持つことは、より包括的で公正な労働環境を実現するための一歩となります。

「ワーキング・リテラシー」とも呼べるコミュニケーショ3つのルール

「理由を語る」

例えばニュースを扱う職業柄、やはり休日出勤を要するときもあります。
そんなときは「なぜ必要か」をロジカルに説明する。すると相手の理解が得られやすくなります。

「個別に語る」

例えば同じ時短勤務社員でも、16時きっかりに上がりたい人もいれば、18時前後まで働ける人もいます。「時短勤務社員がいるので、これから会議は朝10時からにします」という事例も、個別に語り合っていないうえでの過剰な配慮であれば、不審の連鎖を生むだけ。それがハラスメントの種になってしまうのです。

「ポジティブに語る」

「あなたが追いかけてきたテーマだからぜひ任せたいけど、土曜の会見を取材できる?」など期待感と共に語る。すると相手のモチベーションを上げられることがわかりました。
それでも警戒心が強かったり、やる気が見られなかったり、マネジメントが難しいと感じる部下もいるでしょう。この人と仕事をすることで成長できる、評価が上がる。その実感が伴うようになると、人は自ずとついてくるものなのです。

メンバーは思った以上に行動をよく見ており、気にかけ、言葉を重く受け止めています。
苦労を重ねるあなたの姿を誰よりも見ている存在でもあるのです。
だからこそ、自分が尊重されていると感じれば、素直に羽ばたこうとすることでしょう。
難しい時代だと身構えず、自分を客観視するいい機会を逃さないことが重要となります。
自分自身の存在感や役割を際立たせるには、何が必要なのか。目に見える成果や結果はもちろんのこと、自身のキャリアにより説得力を持たせる資格をとることも一つです。

当社では、ハラスメント、労働・労務の正しい知識を持ち、快適な雇用環境を作り出すための人材を育成するための資格「雇用クリーンプランナー」の普及を行っています。
一般社団法人 クレア人材育英協会は、「ハラスメントをゼロにする」という壮大なミッションを元に『雇用クリーンプランナー』を運営し、労働法、労務、ハラスメントリテラシーを学習して、企業内での労働トラブルやハラスメントトラブルを未然に予防するための資格を発行しています。

企業で働く中で、リーダーシップスキルの一つに、ハラスメントリテラシーを⾝につけたプロフェッショナルとして社内体制の整備・構築、問題解決の⽀援などをしたいと考えている人におすすめです。また、企業の心理的安全性が高く、従業員が成長しやすい職場づくり、職場で生じるトラブルの予防、対処ができる人材育成をしたいという要望にもマッチしている資格です。

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