コミュニケーションに重要な自己理解

コミュニケーションというと自分と他人との関係性ということをイメージする人が多いと思いますが、自分と他人との関係を良くする前に必要なことが自己理解を深めることによって、自分自身と上手く付き合う方法を学ぶことです。

人間関係が上手くいかない、他人とトラブルになることが多いという人は、自分自身との関係が上手く作れていません。
自分がどんな性格で、どんな感情を抱きやすいか、どんな思考と行動のパターンを持っているかということに自覚が弱いために、他人とのコミュニケーションでズレが生じたり、衝突が起きてしまいます。

AXIAでは、自己理解を深めるために何パターンかの研修を提供しています。
その中でも、要となる研修が性格学習得を目指す研修です。

社内コミュニケーション

コミュニケーションスキルが身につくワークショップ

自己理解を深めた後に必要となるのがコミュニケーションのスキルです。
コミュニケーションには、何らかの目的があります。
職場での目的となると、友好的な関係を作る、職務遂行のための意思疎通、後輩や部下の成長を促す指導、先輩や上司への報連相など、さまざまなものがありますが、コミュニケーションの目的を達成するにはスキルが必要です。

ワークショップでは、表現力、洞察力、傾聴力などを養うことによりコミュニケーションスキルの向上を図っていきます。
1つの能力の向上に特化したものから、複合的に能力を養うことを目的としたものまで、バリエーション豊かなワークショップを提供しています。

研修、コンサルティングの主なテーマ
リーダーシップ    ・ハラスメント    ・ストレスマネジメント
コミュニケーション  ・接遇、接客マナー


株式会社AXIAへのコンタクト

雇用クリーンプランナー公式認定講座
雇用クリーンプランナー公式認定講座