スタッフの「身だしなみ」を的確に指摘できますか? 更新日: 公開日: 接遇・マナー 新入社員研修でも取り上げられる「身だしなみ」ですが、皆様は「身だしなみ」についてどのくらい意識していますか? 新入社員は特に最初はかなり意識しますね。 しかし、会社に慣れてくるとだんだんその意識が薄れてくる場合があります […] 続きを読む
「人事部」と「現場」とのギャップはありませんか 更新日: 公開日: リーダーシップ 多くの企業が4月に新入社員を迎えられて約1ヵ月が経ち、新入社員の皆様の様子にも様々な変化が見られる頃ではないでしょうか。 さて、専門学校で就職指導も行っていたこともあり、学生たちの気持ちや動き、また企業側の動きについても […] 続きを読む
コミュニケーションは目的達成を促進させるスキル 更新日: 公開日: コミュニケーション コミュニケーションスキルの見直し 話を聴く、伝えるということは基本的には誰にでもできます。 私たちは物心ついたころから親をはじめ多くの人とコミュニケーションをとってきました。 そのため、自分はコミュニケーション能力がある […] 続きを読む
人間関係のストレスは目的達成を阻害する 更新日: 公開日: メンタルヘルス ストレスが従業員の活力を低下させる 会社というのは、従業員が目的に向かって意思疎通を図り、協力、連動しながら活動することが望ましいのですが、ストレスレベルが高い職場は目的達成のための活動が鈍くなってしまいます。 ストレス […] 続きを読む
ハラスメントの予防と解決 更新日: 公開日: ハラスメント ハラスメントのない会社にするには 従業員が働きやすい会社にするために、ハラスメントのない会社にしたいと考えている経営者も増えてきているようです。 弊社も企業のハラスメント研修の依頼を頂くことがあります。 ハラスメント研修 […] 続きを読む
OJTの成功はOJTリーダーの成長にある 更新日: 公開日: リーダーシップ 現在、各企業では新入社員研修や現場でのOJTがスタートしていることと思います。 先月厚生労働省より「能力開発基本調査」の結果が発表されました。 平成30年の結果によると、従業員(正社員)に対して「OJTを重視 又はそれに […] 続きを読む
聴く力はコミュニケーションの第一歩 更新日: 公開日: コミュニケーション 初めまして。AXIAの伊藤香子と申します。 接遇マナーやコミュニケーションなどについて研修講師を務めております。 研修を通して皆様にお会いできることを楽しみにしております。 本日よりブログデビューをさせていただきました。 […] 続きを読む
接遇・接客マナー研修、コンサルティング 更新日: 公開日: 接遇・マナー 接遇力は企業を伸ばす 接遇力とは 接遇力を一言で表現すると 『お客様に快適な空間を提供する力』 です。 例えば、お客様が店舗に来られたとしたら、その方が商品を買って下さる場合も商品を見るだけでお帰りになられる場合も、その […] 続きを読む
キャラ診断アドバイザー取得研修 更新日: 公開日: コミュニケーション 性格診断の知識と技術が学べる講座 弊社が行っている企業研修の一つが、【キャラ診断アドバイザー取得研修】です。キャラ診断アドバイザーをの資格を取得すると、他人の『生まれつき性格』を、診断することが出来るようになります。 社 […] 続きを読む
コミュニケーション能力向上のプログラム 更新日: 公開日: コミュニケーション コミュニケーションに重要な自己理解 コミュニケーションというと自分と他人との関係性ということをイメージする人が多いと思いますが、自分と他人との関係を良くする前に必要なことが自己理解を深めることによって、自分自身と上手く付 […] 続きを読む